光り輝く未来と、二人の永遠を誓う一筋の道
光り輝くダイヤモンドの中にある一筋のラインが特徴のマリッジリングKagayaki。輝く未来を祝福した、永遠の道をコンセプトに製作されました。お二人の歩む未来が光り輝く、永遠のものになりますように、、そんな願いが込められた Kagayakiの魅力をたっぷりとお伝えします。
今回取材したのは、これまで数々のアパレルブランドや、ジュエリーブランドのデザイン開発に携わって来られたデザイナーの雪江さん。Kagayakiのコンセプトや、魅力をたっぷりお聴きました。
偶然が重なり、ジュエリーデザインの道へ。
ー華々しいキャリアを持つ雪江さんですが、そもそもジュエリーデザイナーを目指されたきっかけは何だったのですか?
実は、最初からジュエリーデザイナーになりたいと思っていたわけではないのです。当時は漠然とものづくりをする仕事に就きたいと考えていました。高校卒業後、山梨県の宝石美術専門学校で学び、会社で商品開発の仕事をすることになったのをきっかけに、自然とデザインを描くようになりました。
ダイヤモンドの中に輝く一筋の道
ーこちらが雪江さんがデザインされた Kagayakiですね。ぎっしりと敷き詰められたダイヤモンドの中にあるセンターラインが特徴的ですね。
はい。センターラインは”永遠”をイメージしており、輝く未来を祝福した、一筋の道をあらわしています。Koo-fu PT950の美しい繊細なラインを輝かせるように、隙間なく敷き詰めたダイヤモンドでより一層輝きを添えて、永く愛されるマリッジをデザインしました。
ーデザインから製品化までで大変だったことはありますか?
マリッジリングですので、着け心地には特にこだわりました。
レディースのダイヤのセッティングは何度もやり直し、引っかかりのない石留めの技術と、隙間なくセットするためのダイヤの配置を細かく指定して仕上げました。
メンズのデザインも、ラインのメリハリを磨き上げ、職人さんの感覚によって美しく表現するまで何度も仕上げ直しました。
ー雪江さん一押しの Kagayaki の魅力を教えてください。
このマリッジは1点だけでもステキに着けこなせるデザインです。
Koo-fu Weddingだから実現できた輝くマリッジリング。
産地ブランドだからこそのダイヤの石留めや着け心地の良さが魅力です。
このクオリティで、この価格も最大の魅力かもしれませんね。
大人のマリッジとして、銀婚式などの記念に買い替えされる場合にもおすすめできる満足感のあるマリッジリングです。
ー”Kagayaki かがやき”という名前に、どのような想いが込められていますか?
ダイヤモンドを敷き詰めた輝きのマリッジリングは、二人で一緒に歩んでいくための誓いのリングです。商品名の”Kagayaki かがやき”はふたりの未来が光輝くものであるように・・・との願いをこめてネーミングしています。