マリッジリングの最適なサイズの選び方とポイント

一生モノのマリッジリング。長くつけるモノですから自分にあった最適なサイズを選びたいですよね。
しかし、最適なサイズを選ぶことは意外にも難しいこと。
長く身につけるものだからこそ、自分にあったベストなサイズの選び方やポイントをご紹介いたします!

1.マリッジリングの最適なサイズとは?

最適なサイズとは「簡単には抜けないこと」「鬱血感や痛みがないこと」の二つが満たされるサイズです。

リングを外す際に、指の筋や皮に引っかかる、手を握ったり開いたりしても痛みを感じられないサイズが最適なマリッジリングのサイズと言えます。

2.最適なサイズの選び方

(1)リングを指の根元までいれる

(左右によって指のむくみは異なりますので、必ず今後もリングを着ける指でお試しください)
マリッジリングの選び方サイズ1

 


(2)手を握ったり開いたりして痛みがないかを確認する

(痛みを少しでも感じる場合は、一段階大きいサイズをお試しください)

マリッジリングの選び方サイズ2



(3)手を激しく動かしても抜けないことを確認する

(普段のお仕事内容、指輪を着ける環境も考慮しながらお試しください)

マリッジリングの選び方サイズ3



(4)外す際に、指の筋や皮に引っかかることを確認する

(指のつけねが緩くても、筋に引っかかることで簡単には抜けることはありません)

マリッジリングの選び方サイズ4


(5)1〜4が満たされていたら、しばらくそのままで過ごす

(時間帯や気温の変化、ご自身の体調によってサイズ感は変動します)

マリッジリングの選び方サイズ5

 

3.サイズを選ぶときに注意すること

(1)サイズ感は季節によって変動する

同じ指輪でも、季節によって指のむくみ具合からサイズは変動します。
夏は汗をかきやすく体温が上がる傾向にあるため、指がむくみやすく、きつく感じてしまいます。
反対に、冬は乾燥しやすく体温が下がる傾向にあるため、指のむくみが取れやすく、リングがゆるく感じてしまうものです。
また、お一人お一人に個人差があり、むくみやすさも大きく異なります。
そのため、ご自身の指のむくみやすさなどを把握しておくことで、自分にあった最適なマリッジリングを購入することができるでしょう。

(2)普段リングを付け慣れない方はサイズの大きいものを選んでしまいがち

普段指輪を付け慣れていない方は「大切な指輪が抜けなくなったら困る」という思いからゆったりしたサイズを選ぶ傾向があります。
しかし、ゆったりしたサイズを選ぶと、指の根元で指輪がくるくる回ってしまったり、最悪の場合落として紛失してしまうなんてこともあり得ます。
「簡単には抜けないこと」を前提として選び、抜く際に指の筋が引っかかるかどうかを目安にお選びください。

(3)リングゲージは実際のリングのサイズと異なることがある

店舗にご来店いただかなくてもご自宅でリングゲージを使用して、自分のサイズを知ることも出来ます。
しかし、リングゲージと実際のリングでは、リングの作りによって(平打ちや幅広のデザインなど)もサイズが異なることがあります。
長い間着用することを考えると、実際に装着してお試しいただくことをおすすめしております。

ご来店のご予約はこちらから>

 マリッジリングの選び方サイズ編

お二人の思い出であり、これから長い人生を共に歩んでいくマリッジリング。
自分に合わないサイズを購入してしまい、着けるのが億劫になってしまったり、落として無くしてしまう、なんてことがないためにもサイズ選びは慎重に行いましょう。目測で買ってしまわず、試着をして、季節や時間帯のサイズ変動等も考慮しながら、自分にあった最適なサイズのリングを選んでいきましょう!