幸せは途切れないとの想いが詰まったリングToki
これから様々な時を刻むお二人の永遠の時をつなぐという意味が込められたデザインの繊細でアンティークな雰囲気のウェディングリングToki。たくさんの想いや願いが込められているこのリングについての魅力をお届けいたします。
今回はデザイナーに取材し、Tokiのコンセプトや、魅力をたっぷりお聴きしました。
時を刻むマリッジリング “時 Toki”
ーTokiというシンプルだけどインパクトも兼ね備えた名前のリングですね。ネーミングした際の想いは何だったのでしょうか?
時間をかけてゆっくりと家族になっていき、“時を刻む”という想いを込めました。また、時の流れを大切に見守るようにとの願いも込めました。
永遠の時を感じることができるデザイン
ー繊細で美しくうっとりしてしまうデザインのTokiリングですが、デザイン面でこだわったポイントを知りたいです。
これから様々な時を刻むお二人のために永遠の時を感じることができるデザインを表現しました。クラシカルなミルのラインと刺繍のような繊細な模様を刻んだデザインになっています。9世紀のローマで教皇が妻に初めて結婚リングを贈ったと言われるエピソードから、アンティークな時代を越えて愛されるデザインをテーマにしました。
ー素敵なコンセプトで想いがたくさん込められているのが伝わりましたが、デザインから製品化までで大変だったことはありますか?
Koo-fu Pt950の硬さがあるから繊細なミルや彫り模様が美しく表現できました。
ただ、やはり磨いていく段階で模様が消えたり、ミルが潰れないように 表面の仕上げには非常に手間がかかりました。
素材も高騰していますが、高品質なマリッジをぜひ手にして欲しいので産地の技術を最大に活かして制作しました。
ーデザイナーさんの想いや願いをようやく形にできたこのリングの魅力とはなんでしょう?
古くからリングの輪は途切れない愛を表すといわれ、離れていてもリングが、愛情を守る証とも伝わります。
ヨーロッパに今も伝わる 4つのサムシング「青いもの」、「新しいもの」、「借りたもの」、「そして古いもの」。
この4つをもって嫁ぐと幸せが途切れないということから、新しくて古くから愛されるアンティークデザインのマリッジは魅力的だと思います。
ーそれでは最後にこのTokiリングの特徴を教えていただきたいです。
シンプルフォルムに繊細なアンティークデザインを施したKoo-fu Weddingでは初めてのクラシカルなデザインにチャレンジしました。
時を刻むように繊細に彫りいれた連続模様は、永く途切れないお二人の歩む時間を象徴しています。
Toki-とき