二人でたっぷり山梨を堪能する二日間【1泊2日編】

マリッジリング購入と併せてお二人で1泊2日の山梨旅行はいかがでしょうか。

甲府市はジュエリーの産地でありながら、武田信玄ゆかりの地でもあります。
また、ワインやほうとう、信玄餅などグルメも非常に有名です。

そんな魅力溢れる甲府は、東京新宿から車で2時間と、ドライブに最適な距離感です。
お二人だけの空間で山梨をたっぷり楽しむことが出来るモデルルートをご紹介しますので是非ご覧ください!

〜モデルルート例〜

<1日目>
9:00  東京新宿を出発
↓約2時間
10:30 大石公園から富士山(河口湖)を眺める
12:00 河口湖周辺で地元グルメ「吉田のうどん」を楽しむ
14:00 ~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ
↓甲府市内へ移動(約1時間)
16:30 甲府市内の温泉に宿泊
<2日目>
10:00 山梨ジュエリーミュージアム(やまなしジュエリーショップ)
12:00 甲府駅周辺で鳥もつ煮を楽しむ
13:00 舞鶴城公園で歴史を感じる
↓約10分
14:00 武田神社に参拝
↓約30分
15:00 フルーツ狩りで山梨を味わい尽くす
16:30 山梨出発
↓約2時間  
18:30 東京到着

1日目

9:00 東京新宿を出発

東京と山梨を結ぶ中央道には談合坂SAや谷村PAなど人気なサービスエリアがたくさんあります。
中央道は、日本でも有数の山岳地帯の間を走行します。
日本一高い山である富士山をはじめ、高速道路からみえてくる山々がとても高く、雄大にみえます。ほとんどが山岳地帯の走行であり、区間によってさまざまに変わる風景を楽しむことができます。

10:30 大石公園から富士山(河口湖)を眺める

河口湖は富士五湖の一つで、富士山噴火によってせき止められた湖です。
水面に富士山が映ることから、さかさ富士として有名です。

そんな河口湖と富士山の両方を一度に眺めることができる絶景のロケーションとして、北岸にある大石公園がおすすめです。
大石公園は湖畔の遊歩道に沿って四季折々、様々な花々が咲き誇り、多くの観光客やカメラマンで賑わう河口湖随一の有名スポットとなっています。

12:00 河口湖周辺で地元グルメ「吉田のうどん」を楽しむ

富士吉田を訪れたら絶対に食べるべきグルメは「吉田のうどん」です。
最大の特徴はなんと言っても麺の硬さ!噛めば噛むほど素材と出汁の旨みが口いっぱいに広がる麺の虜になる人は数知れず、連日多くの人が訪れます。
こだわりの麺の上には、 甘辛く煮た馬肉や茹でキャベツがトッピングされ、醤油・味噌をベースにしたこだわりの出汁が食欲をそそります。

一度食べた人を惹きつけて離さない逸品、吉田のうどんを是非お二人でお楽しみください!

14:00 ~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ

標高856mの河口湖畔駅から1,075mの富士見台駅までロープウェイで上ることわずか3分。
~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイでは、目の前には裾野まで見渡せる日本一の富士山と河口湖を愉しむことができます。
秋になると木々が色づき、紅葉の中をロープウェイが進んでいきます。四季折々の景色を堪能することができます。
太宰治の名作「かちかち山」の舞台となった山といわれ、物語にちなんであちらこちらでキュートなタヌキとウサギがお出迎えしてくれます。

~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ公式サイトはこちら
~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ

16:30 甲府市内の温泉に宿泊

甲府温泉は、甲府市の中心部に沸いている天然温泉です。市の中心部に温泉が湧くことはとても珍しく、全国の県庁所在地では、甲府市と鳥取市だけといわれています。
また、甲府の温泉は歴史的にも有名で、「信玄の隠し湯」として信玄にも愛されていました。さらに、昭和の文豪・太宰治が通っていた有名な温泉もありますので、お二人にぴったりな温泉探しをお楽しみください。

甲府市の観光ホテル、旅館、ビジネスホテルの総合案内はこちら
旅館・ホテル 信玄の湯 湯村温泉 公式ホームページ|山梨県甲府市
甲府のたび|甲府ホテル旅館協同組合

2日目

10:00 山梨ジュエリーミュージアム(ジュエリーショップ)で
ジュエリー選び

2日目。温泉でゆっくり過ごした後はいよいよマリッジリング選びです。
山梨ジュエリーミュージアム内にあるやまなしジュエリーショップにて、マリッジリング以外にもKoo-fu地金を使用したジュエリーなど多数取り揃えており、試着・ご購入いただけます。

購入以外にも、土日祝日には山梨で活躍する職人による実演や、職人の指導を受けながらのジュエリー製作体験(有料・予約優先)を楽しむことが出来ます。
山梨ジュエリーミュージアムでは、地場産業としての山梨のジュエリーの歴史の紹介や、山梨で活躍する「デザイナー・職人・作家」が製作する多彩な作品の展示を行っており、ジュエリーの街ならではの雰囲気を味わうことが出来ます。

山梨ジュエリーミュージアム公式サイトはこちら
山梨ジュエリーミュージアム/ホーム

やまなしジュエリーショップ公式サイトはこちら
ジュエリーショップ

12:00 甲府駅周辺で鳥もつ煮を楽しむ

鳥もつ煮は、砂肝やハツ、レバー、キンカンなどの鳥のモツを砂糖と醤油だけでじっくり煮込み、旨味を閉じ込めた料理です。
平成22年の『第6回B-1グランプリ in 厚木』においてゴールドグランプリを獲得しました。

昔は鳥のもつ部分は捨てられていたのですが、山梨県甲府市の蕎麦屋が「もったいない、何か安くて美味しいものは出来ないか」と考案したもので、それが評判となり他の飲食店に広がっていき、甲府の特徴的な食文化のひとつになったのです。

13:00 舞鶴城公園(甲府城跡)で歴史を感じる

舞鶴城とは白壁が重なり合うその優雅な姿から「鶴が羽根を広げたような城郭」という意味で呼ばれた、甲府城の別名の1つです。
歴史と自然あふれる公園は、桜の名所としても有名で、約160本の桜が甲府城の石垣を囲むように咲き誇り、遠方に見える富士山と共に観賞しながら、のんびりと散歩ができる憩いの場ともなっています。

詳細情報はこちら
舞鶴城公園(甲府城跡)|甲府のスポット・体験|甲府観光ナビ - 甲府市観光協会公式サイト

14:00 武田神社に参拝

舞鶴城公園から、車で約10分。武田信玄公を祀る武田神社に到着します。

「宝物殿」には武田家に伝わる鎧や太刀などが展示され、武田氏一族の繁栄を今に伝えます。
境内には当時をしのばせる堀や石垣が残り、今も御神水が湧き出でる「姫の井戸」や金運を招くと伝わる「三葉の松」などは、パワースポットとしても人気を集めています。
姫の井戸の水には「延命長寿」や「万病退散」のご利益があるとされ、多くの人がご利益にあやかろうとお水取りをしています。
お二人で水をくみ、夫婦の万病退散並びに延命長寿をお願いしてみてはいかがでしょうか。

武田神社公式サイトはこちら
甲斐 武田神社

15:00 フルーツ狩りで山梨を味わい尽くす

山梨はなんと言ってもフルーツが有名です。その中でもとりわけ有名なのがぶどうですが、実はぶどう以外にも、1月〜5月頃はいちご、5月〜7月頃はさくらんぼ、6月〜8月頃はももやすもも、と季節によって旬を迎える有名なフルーツがたくさんあるんです。

そのため時期によって異なるフルーツを楽しむことが出来ます。ぶどうも品種によって旬が異なり、あの高級なシャインマスカットの食べ放題のフルーツ狩りもあるので、お腹いっぱい山梨のフルーツをお楽しみください!

詳細情報はこちら
フルーツ狩り/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

16:30 東京へ帰宅

いかがでしたでしょうか。
お二人の大切なマリッジリングを決める記憶に残る大切な時間を、山梨の観光旅行と一緒にお楽しみいただけますと幸いです。

また、今回ご紹介させていただいた山梨の観光スポット以外にも、山梨には魅力溢れるスポットがたくさんありますので、是非何度でもお越しいただければと思います。

魅力溢れる甲府の街をゆったりお散歩【日帰り編】もご紹介してます。
ぜひご覧ください。

やまなしジュエリーショップにてマリッジリングをご購入検討の方は、事前に来店予約をしていただけますとマリッジリング専門のスタッフがご案内いたします。

来店予約はこちらからよろしくお願いいたします。
お問い合わせ│Koo-fu Wedding マリッジリングのオンラインショップ