結婚指輪選び-自分たちにあうマリッジリングを-形状編

マリッジリングを選ぶときに、どんなポイントを気にして選ぶと良いか難しいですよね?
今回は、指輪選びの際のリングの形状について特長とあわせてご紹介します。
これらを参考に、自分に似合う形やフィットすると感じる形を見つけていきましょう!

リングの形状とは?

リングの形状は、様々なタイプがあります。
まず、形状とは何か?というと、指輪を切断したときの断面の形を指します。

  • 甲丸
  • 平打ち
  • 剣腕

リングの形状

これ以外にも様々な形状がありますが、Koo-fu weddingのマリッジリングでは、主に3つ形状をご紹介いたします。

 

甲丸

甲丸は、リングの断面からみた場合に、ぷっくりとした丸く柔らかなデザインの形状です。
アームの表面がゆるやかにカーブしているため、指あたりも良く、ずっと身につけるマリッジリングに最適な形状です。
また、マリッジリングの定番の形状で、結婚指輪といえば甲丸リングという印象です。

Koo-fu weddingの甲丸リング

 

平打ち

平打ちは、リングの断面からみた場合に、四角い形状です。
甲丸リングよりも指につけている存在感があるのは平打ちリングの特徴です。また、男性にも人気のある形になります。
アーム表面のエッジが立っている分、シャープな印象の結婚指輪になります。

Koo-fu weddingの平打ちリング

剣腕

剣腕は、リングの断面からみた場合に、三角形の形状のリングです。
結婚指輪の形状としては珍しいリングとなります。シンプルだからこそ、職人技の違いが現れやすいデザインです。
形状そのものがデザイン性が高く、個性的なリングをお好みの方におすすめの形状です。

Koo-fu weddingの剣腕リング

それぞれの形状による特長をご紹介しました。
Koo-fu Weddingでは様々なデザインのマリッジリングをご用意しております。お好みにあわせて、お選びいただけます。

つけ心地をチェックしたいという方には、やまなしジュエリーショップにて試着し、つけ心地を確認することも可能です。店頭ではブライダル専門のアドバイザーもおりますので、お気軽にご相談ください。

また、マリッジリング選びに関するご相談は、オンラインでも承っております。
オンラインサポートはこちらから、お問い合せください。

リングの形から選ぶ方法もご紹介しています。あわせて、ご覧ください。
https://koo-fu.com/blogs/column/erabikata-shape